透明で柔らかい

忘れないように

妊娠期間中に買ってよかったもの

よくある内容だとは思いますが、誰かのためになれば…。

 

ユニクロのマタニティウルトラストレッチジーンズ

f:id:yyhe:20210409174036j:image

お腹が大きくなってきたのが妊娠7ヶ月ごろだったので、その頃から現在までかなりヘビロテしてます。

最初は手持ちのデニムに100均で見つけたゴムベルトみたいなのをつけて、チャックが少し開いてるけどオーバーサイズのトップスで見えないようにする、ていう風にしてました。

でもさすがにお腹が大きくなってくるとそれも難しくて、歩いているとずりずり下がってきてすっごく歩きにくい…。

トップスはマタニティ用じゃなくても全然大丈夫だけど、ボトムス(特に普段からデニムの人とか)はあってよかったなーと思います。

 

ユニクロヒートテックマタニティレギンス

f:id:yyhe:20210409175825j:image

妊娠5ヶ月ごろに買って、これも現在までずーっと使ってます。

お腹が大きくなるタイミングが冬だったので、寒さ対策でお腹まですっぽり覆えるのが安心+お腹周りが苦しくなくて快適でした。

特に8.9ヶ月あたりは胃のあたりからぱーんと大きくなっていく感じで、マタニティデニムですら長時間履くのは苦しいかなぁていう時期があって。その時期はワンピースしか着たくない、て感じだったのでワンピース+ヒートテック+靴下、ていうのが定番の格好になりました。

ワンピースタイプのパジャマのときも、ヒートテック履いたまま寝たり。(寝る時に履くものじゃないとは思うけど…)

 

ユニクロのワイヤレスブラ(リラックス)

f:id:yyhe:20210409181057j:image

基本的にコストをかけたくなかったので、ユニクロでばっかり買ってました。ありがとう、ユニクロさん。本当にありがとう。

これは専用じゃないけど、すっっっっごく助かったもの。

つわりが酷かった時期、下着の締め付けがダメでどうにも困って。いつもより大きいサイズとかカップ付きのキャミソールも試してみたけど、フィット感がなかったり逆に締め付けが苦しかったりして合わず…。でもこれは大丈夫で本当に助かった…!

大きめを選んだせいもあるかもだけど、これはアンダーのゴムの締め付けがないからつわり中でも大丈夫。下着はブラのみ新しくして、それ以外はそのままでも全然乗り切れました。

 

マタニティ用で買ったのはデニムとヒートテックだけ。他の洋服はいつもより大きめを選んだりすれば全然問題なし。

パジャマも夫のスウェットを借りたり、ワンピースタイプのパジャマだったり、マタニティ用ではないもので乗り切りました。

 

夏から冬にかけてが妊婦生活だったので、服装は大体↓のような感じ。

妊娠初期のつわり中は締め付けが嫌だったので、Tシャツ+キャミワンピース。まだお腹が大きくなってないので、普通の洋服で大丈夫。

体調が落ち着いてきたら、オーバーサイズのパーカー、スウェット+裾から見せてボトムスを隠すためにオーバーサイズのインナー+ゴムベルト付けたデニム。この辺りまでは普通の洋服で対応してました。

ゴムベルトとデニムじゃもう無理だな、てなったらボトムスをマタニティデニムに。もしくはオーバーサイズのワンピース。

お腹が大きくなってきたらマタニティデニム履くのもしんどくなってしまい、オーバーサイズのワンピース+マタニティヒートテック

妊娠後期に入ってお腹が下がってくると、またデニムを履けるようになってきたので、最近はオーバーサイズのシャツ+カーディガン+マタニティデニムとかもできるように。

 

妊娠中はとにかく体が楽なのが1番だけど、おしゃれもしたいし今後も着れる服買いたいし。なかなか悩みどころ。

あと、選ぶ服によってお腹の目立ち具合とか体の厚みの見え方はかなり違うので、このあたりは個人の感覚によるかと。私はスカートとか広がりやすいワンピースを着た時の体の厚みが気になって、そういう服は避けてました。

そういう意味でもユニクロのマタニティデニムはすっごく使いやすかったです。トップスをオーバーサイズにしても、ボトムスがスッキリしてるからバランスが取りやすい。

 

 

ヴェレダマザーズオイル

f:id:yyhe:20210409183651p:image

これも定番のやつ。私はiHerbでヴェレダのオイルとパーマーズの妊娠線予防クリームを買って、ふたつを混ぜて塗ってました。(日本の妊娠線予防クリーム系高すぎて泣ける…)

妊娠6ヶ月くらいから塗り始めたかな?忘れちゃうこともあったけど、なるべく毎日塗るようにしてました。が、最近発見したけど、たぶん妊娠線できてるっぽい…。

狭い範囲に薄くなので、やってないよりマシだったのかなーと思うことにしてます。結局体質っていうし。

 

・カフェインフリーのお茶各種

長い妊婦生活の中で、癒しになるポイント。それは飲み物の種類。

ジュースはカロリー高いし、水は無味なものが苦手な自分にはかなり辛い、てことで色々揃えて日替わりで楽しんでました。ヨギティー、アーマッドティールピシアから選ぶことが多かったです。

あとは黒豆茶もかなり飲みました。伊藤園さんありがとう…!スーパーで手軽に手に入って最高です…!!

 

・着圧ソックス

f:id:yyhe:20210409191319p:image

妊娠後期は浮腫がひどくて、すぐに脚がぱんぱんになってしまうのに悩んでいました。あと、1日で1キロ以上増えたりするのもたいがいは浮腫が原因。怖すぎる…。

マッサージしたりしてみるものの、効果はバツグンだ!とはならず。

検診で相談してみたら、メディキュットとかそういうのしてみるといいかも〜とのこと。ほうほう、やっぱりしたほうがいいのね。自宅で眠ってる子がいるのは知ってるんです、ええ。

ただ今までが、仕事終わりとかで履く→太ももと足の甲が痛い→長時間履けない→浮腫に効果出ない、ていうループで。

でも、足の甲痛いなぁ〜とかはめっちゃ浮腫んでたから食い込んでたんだ、てことに浮腫が治ってる時に履いて衝撃を受けるという。それからはひどくなる前に履いて、浮腫が停滞する前に予防するようにしました。それでも夜用の締め付けが控えめなやつだけど。

もともと足の甲が浮腫みやすいのかそこはなかなか難しいけど、それでも脚全体がすっきりするし体重もどかっと増えたりしなくなったし、とってもありがたいです。入院するときも持っていく予定。

 

 

マタニティ用って結構高かったり、使う期間も限られているのでなるべく買わずに済ませたい…、て思っていた自分が満足できたのはこんな感じです。

結果としてマタニティ用のものはほとんど買わずに過ごしたけど支障はなかったし、マタニティ用で買ったものはすごく使えました。

どれもベタなので、とりあえずここいら辺が揃っていたらあとは快適さの追求度によるかなぁと。

抱き枕とかもあったらよかったかもだけど、シーズンオフの掛け布団を丸めて使ったり。お腹が大きくなると、横向きで寝た時にお腹が重くて引っ張られるような感じで痛いので、お腹の下にタオルをひいて少し高さを出したり。なんとかなるもんだなぁと思いました。

 

 

あと少しで妊婦生活も終わるので、これもまた忘れないないように、ということで。